熱帯魚を病気から守れ!〜熱帯魚の飼い方/水槽/餌を解説〜Top >  熱帯魚の病気−基本 >  熱帯魚の病気の原因【ミズミミズ】


熱帯魚の病気の原因【ミズミミズ】

熱帯魚の病気は、数多ありますが、その原因がミズミミズだと思っている方も多いのではないでしょうか、、、でも、最初っからミズミミズを疑うのは間違いであります。

ミズミミズは、必要以上に餌を投入したり、水草を栽培されたまま洗わずに水槽へ入れてしまったり、水槽が汚れてしまう時に発生するもので、ミズミミズ自体がいきなり病気の発生源になる代物ではないのです。

たまに大発生してしまい、水のバランスや水質などを悪化させることがありますが、直接的に魚に影響がある訳ではないので、それほど気にする必要はありません。

ミズミミズが大量発生してしまった場合、得てして、底床が汚れていて、その底砂に発生することが多いので、底床クリーナーで汚れを取り除き、水槽を大掃除しましょう。発生してしまう前に、それを抑える事が可能なモノです。

ミズミミズの発生源は汚れの為、ミズミミズが発生してしまったら、熱帯魚が病気になってしまわないように、水槽の掃除を心がけましょう。

ミズミミズ云々ではなく、発生してしまうような汚れた状態の水槽を、放置すると、感染性もある白点病や、恐ろしい松かさ病(体の表面が膨らんで、ウロコが全部逆立って松ぼっくりみたいになる)が発生してしまうといわれています。

白点病は、かなり進行性が早くて、死亡率も高い病気ですから、せっかく買った熱帯魚が、すべて死んでしまう、、、なんて悲惨なことにもなりかねません。松かさ病も、放置すると、必ず死にますので、ココア浴など対処をしてあげてください。

何はなくとも、熱帯魚にとって住み良い環境を維持してあげることが、ミズミミズのみならず、病気の発生も抑えることができるのです。

熱帯魚の餌 特集>>>


   

関連エントリー

熱帯魚を病気から守れ!〜熱帯魚の飼い方/水槽/餌を解説〜Top >  熱帯魚の病気−基本 >  熱帯魚の病気の原因【ミズミミズ】

Edit

熱帯魚病院 お問い合わせ

    tropical%20fish05.jpg
    このサイトについてのお問い合わせは、以下のリンクをクリックしてください。相互リンクは同ジャンルのサイト様に限り受付させて頂きます。よろしくお願します。
  • お問い合わせ